チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

庭の様子 その3

前回の更新から3週間後の庭の様子です。花が咲き誇っているのも良いけど新緑のこの季節が一番好きです。なので写真が多くなってしまい3回に分けてアップしました。 次回は白モッコウバラが咲いたらアップしておきたいな と思っています。

うちの白モッコウバラはまだ咲いていないのですが 一足先にカロライナジャスミンの黄色い花が綺麗なんです。良く見えませんが写真右の塀の上の辺りです。植えてあるのは塀の手前の花壇なんですがいつのまにか塀の向こうの南側に蔓がのびて花の顔だけのぞかせています。
f0109337_13191883.jpg

昨年までこの威勢の良いカロライナジャスミンに手を焼いていたのですがこのように棚をつけたらうまく収まりました。びゅんびゅんのびるのでバシバシ切っています。
f0109337_13192927.jpg

小屋の前の大きな鉢に寄せ植えしました。小屋とアーチの間のツルバラで出来た窓の所、今年はどんな花が顔を見せるでしょうね。昨年 手前に7人の小人に見立てた花を植えたい と言っていましたが コレといったものが見つからず今の所は未定です。
f0109337_13194124.jpg

鉢が大きいので下の方はちぎった発泡スチロールでかさ上げしてあります。まだカレンデュラ コーヒークリームが売っていたので 小花と合わせて仕立てました。向こうの方に見えるミニポタジェに母がトマトとオクラ、ピーマン、きゅうりの苗を植えたのであいている所にルッコラとバジルの種を蒔かせてもらいました。(芽がでるまで猫避けに支柱を無造作に立ててあります。

f0109337_13194944.jpg

黒ポットのまま長く置いていたのでちゃんと根付かなかったビオラ。好きな色だったのにもったいなかったな~。
f0109337_135203.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2014-04-23 13:55 |