チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バラの剪定とその他綺麗に

昨日は桜の咲く頃の気温 と言われていたので朝シーツを洗濯し、煮豚を作って夕飯の準備も終え、庭に出ましたが、えっ?寒いけど。 まぁ出てしまえば身体は動きます。午後の部は足裏にホッカイロを貼って夕方まで励みました。またいつ暖かくなるかも分からないし 2月になると花粉も飛ぶので木バラの剪定をしてしまいました。
f0109337_1254172.jpg

咲いたまま枯れているアイスバーグ。新しくりっぱなシュートが2本根元から出ていたので古い枝を思い切って切りました。セントセシリアも新しい枝に更新。 クレマチスも剪定しました。次回 暖かい日に根切りと施肥をしましょう。
f0109337_12542981.jpg



手前のアーチは左が あけび 右からハニーサックル。枯れているようなツルの節に新芽が顔をのぞかせています。不要な枝を切って留めなおしておきました。
f0109337_1324555.jpg

奥のアーチの左はクレマチスの仙人草。昨年2月に植えて夏までにかなり伸び、花を沢山咲かせました。枯れ葉を取るとこちらも新芽が見えています。
f0109337_133968.jpg


昨年の仙人草。ブログをお休みしている間に咲いていました((^┰^))ゞ
f0109337_1317128.jpg


f0109337_13171523.jpg


すっきりさせたら冬の庭も落ち着いていて素敵です。
f0109337_13181239.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2014-01-26 13:26 |