チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

つるバラの誘引4

今週は割と暖かいと言う事で庭仕事頑張ろうかな。と思いつつ 庭に出るのが遅くなり気がつくと足の裏が冷えて退散。 今日はつるバラの残り2本を仕上げました。
こちらつるアイスバーグ。北東に植えてあり 南西側を向いているのですが日当たりはあまり良くない所です。りっぱなシュートは出にくいものの 上のほうにむかって伸び 春と秋も花が咲く元気さんです。
f0109337_16171782.jpg

枝別れしている中間辺りはピンク雪柳で隠れるようになります。足元に何か花を咲かせても良いですね。ここはお隣さんが間近なので 特に落葉の季節は引きの写真は撮れません。ルーバーの右側のブルーベリーの木が茂るのを待っていましたが大きくならない品種なのか思い通りにならないのでコニファーに植え替えようか考え中。
f0109337_16173042.jpg


f0109337_16174226.jpg


こちらバロン ジロード ラン。昨年5月の姿です。
f0109337_16351074.jpg

夏の間 つるがアーチの上まで伸びたので縛っておいたのですが、下の方にひとつもシュートがないので、、、
f0109337_16361245.jpg

アーチではなく反対の柵に沿わせて寝かせてみました。寝かせたシュートから枝が出てアーチに良いようなら立て直すか、またはこのまま咲かせていつもと違った姿を楽しみ、アーチの方は別のつるものを沿わせるか。様子をみてから考えます。柵の手前は八重のシュウメイギクで、古葉を取ったらもう新芽が根元に出ていました。でもこのシュウメイギク いつも夏の暑さで葉がボロボロになり花が咲いても美しくないので、別な場所に移動して何か別の花を植えようと思います。どちらにしても今は極寒なので3月頃の作業ですが。

つるバラ作業が無事1月中に終わりほっとしました。2月には木バラとクレマチスの剪定と施肥、樹木への寒肥というお仕事があります。3月は種まきと、今年は初冬に来春用の苗を植えなかったので 園芸屋さんに残っているか新しく入荷した苗で なんとか庭を仕立てて行きたいと思います。(初冬に苗を植えても寒さで枯れてしまうものもあるので今年は春に買う事にしました。欲しいものはもう売り切れていると思うけど)
f0109337_16375615.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2014-01-21 16:54 |