チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

つるバラの誘引2 と テイカカズラ

門に絡めてある本来常緑であるテイカカズラの葉が夏の後 一気に落ちて枝が枯れたようになってしまいました。虫が入ったのかまだ良く見てませんが、もしかしたら夏に門の壁面が高温になったか照り返しがきつかったかで耐えられなかったのではないでしょうか。
f0109337_1721547.jpg


別の場所に植えてあるテイカカズラは今でも葉が茂っています。
f0109337_17242164.jpg

復活を期待して剪定してみましたが 枝の切り口は生きているのか微妙な感じ。。もしダメだったらまた別のものを考えてみます。
f0109337_17244370.jpg

反対側のバラ ビエールドロンサールを剪定誘引しました。太いシュートを留めつけるフックがなくてこんな感じになりました。門に釘を打ったりくっつけたりするとモルタルが剥がれそうで出来ません。(かなり年数が経ったので)最初から所々に埋め込んでもらえば良かったな~。
f0109337_1730636.jpg


f0109337_1747770.jpg

この写真を見てたらヘンリーヅタがうるさいのでツルを下に倒して白い塀が見えるようにしておきました。さて今年の春はどんな感じになるでしょう。
[PR]
by vent_de_vert | 2014-01-13 17:43 |