チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つるバラの誘引1

本日は晴天ですが気温が低く庭仕事はお休みです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0109337_14234457.jpg

例年はツルバラの剪定誘引は12月中、木バラは2月に行っていたのですがこの12月は出来ませんでした。
チャールズダーウィンだけ 年末に主人が樹木を剪定している間に行いました。来年も綺麗に咲いてくれますように。(写真で見ると 左の枝はもう少し寝かせた方が良いかな)
f0109337_14241290.jpg


f0109337_14242937.jpg


年明けの暖かな日に重い腰をあげて暴れん坊ポールトランソンを剪定。勢いが良いので密集させる事も可能ですがそこそこの感じに減らします。細くてしなやかな枝なので扱いやすい方ですがトゲが多く痛手を受けます。そんな作業中はバラを恨んで「もうイヤ」なんて思ってしまいますが誘引が終わってすっきりするとまた春の美しい花を思い浮かべてニンマリしてしまうのです。(写真右の壁際のツルは葉を取る所まで行きませんでした)
f0109337_1425166.jpg


f0109337_14252843.jpg


f0109337_14254225.jpg

気温を見ながら作業できる日を選び1月中には終わらせたいけど。ツルアイスバーグ、セリーヌフォレスティエ、サマースノー、ピエールドロンサール、バロンジロードラン とあと5つですが 私にはこれで精一杯。

f0109337_1426644.jpg

次はこのピエールさんに手をつけましょう。新しいシュートが天まで届きそうに伸びています。門の右の方まで倒せそうです。
[PR]
by vent_de_vert | 2014-01-10 14:26 |