チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

樹木の剪定

西洋ニンジンボク
f0109337_1525441.jpg

南角にある西洋ニンジンボク。夏に茂って青い花を咲かせていました。1年でかなり伸びるので毎年秋に塀の高さまで剪定しています。今年は剪定が遅くなり 年末のお休みに主人に切ってもらいました。
f0109337_15275857.jpg

今年は高さだけでなく、太くなってしまった邪魔な枝も切りすっきりさせました。
f0109337_15301657.jpg


ピンクエゴノキ
f0109337_15311332.jpg

エゴノキは剪定せず自然な形を楽しむ木だそうですが、こんな窮屈な所に植えてしまってごめんなさい。
後ろのヤマモモに紛れてしまう感じになったので少し剪定してみましたが。。。おかしな形になってしまいました。ピンクの花が咲いた時に どんな風になるのか心配です。

ベニバスモモ
f0109337_15351430.jpg

この木は後ろの電柱を視界から隠したいので高く茂らせたいのですが 放任していたら扇状に広がってしまったので形を作って剪定してみました。 綺麗な形になるかな。

リンゴ(ふじ)
f0109337_15481037.jpg

来年は沢山実がなりますように。  (後ろの塀が外れたままだわ~直さなくては)

カツラ
f0109337_15521787.jpg

1~2年に一度大きくなり過ぎないように剪定します。

マートル
f0109337_1553772.jpg

2年前からかなり大きく成長し 丁度良い高さ、ボリュームになりました。これからはこれ以上大きくならないように整えて行きます。


樹木が多いと大掛かりな作業が増えます。樹木は庭に奥行きを作ってくれるので効果的ですが、1年さぼると剪定がもっと大変。切った所から何倍もの枝が出るから透かし作業も必要になり頭を悩ます事が多いです。
専門業者に頼むとなると費用も膨大ですし こんな素人の無謀に植えた木を剪定するのは拒否されるかも。しかもセオリー通りに切られるのは嫌なんだから任せられないときてる(笑)我が家の植木職人(主人)が作業できなくなったら樹木の庭は終わらせなくてはならないでしょう。それが10年後なのかいつなのか。。今はまだ想像が出来ません(´-`)
[PR]
by vent_de_vert | 2014-01-08 16:08 |