チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

チョコベリーとりんご

f0109337_10417.jpg

鉢植えのチョコベリーも紅葉し、実が赤から黒くなりました。このひょろひょろ感が好きだけど。上部を少し剪定してみようかな(早春に)。 隣の木のオベリスクにはワイヤープランツが絡まっています。茂りすぎたらバチバチはさみで刈ると枯れた様な茎でも葉が出てくるので心配ありません。(先日刈った所)
f0109337_1044656.jpg


f0109337_1051911.jpg

ところで 今年のりんご  3個実がなりましたが 食べてみたら美味しくない~ 原因は 袋がけをはずした後の日照不足ではないかと。袋がけをすれば虫食いなどなく綺麗に出来ますが 来年は袋なしにしたいと思います。今年は蕾は沢山出来たのに、開花がまばらで姫りんごとの受粉がうまく行かず 出来ても味のない 不作の年でした。
f0109337_1054493.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-11-18 10:05 |