チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

チェッカーベリー

f0109337_1552185.jpg

今日は冷たい雨です。
チェッカーベリーの赤い実が目に可愛い季節になりました。
チェッカーベリーはアロマで言うウインターグリーンで、葉をちぎって香りを嗅ぐと湿布の臭いがして驚きます。ぜひ試してみてください。

後ろは斑入り葉のヒイラギです。ほんのり色づく新芽が綺麗。11月にキンモクセイに似た香りの白い小さな花を咲かせます。花芽が見えてきました。



春の検診でピロリ菌が見つかり除菌した主人。1才違いの私にもぜったい居ると疑わなかったのですが10月の検診で私には居ない事が判明。食欲旺盛、胃の不調なんて感じた事ない主人(今回生まれて初めて胃がキリキリして胃カメラ初体験して発見)にピロリ菌が居て、幼い頃から良く胃痛をおこしていた私には居ないなんてなんか不思議な感じ。

そして今回の結果でびっくりしたのは長年 高かった中性脂肪が基準値に下がっていたこと。
13年前に乳がんの為 ホルモン治療を受け始めてから急激に中性脂肪があがり(300)、下げる薬は必要ないと言われたものの 7年後に治療が終わった後も毎年200位の数値が続いていました。
3年前に対策としてリサーラと言うDHA入りの魚肉ソーセージを検診前2週間 毎日1本を食べた所、210→133に減少。 その翌年は食べそびれて234に上昇。 今年は思い出してまたリサーラを2週間、+特保のミドルケアと言う粉末スティックを飲んだら 98になっていました!

その場しのぎの対策でしたがDHA(魚に含まれる不飽和脂肪酸・ドコサヘキサヘン酸)は中性脂肪を下げると言う事ですね。 これからは意識して青魚を取りたいと思いました♪
[PR]
by vent_de_vert | 2013-10-29 15:51 |