チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

山梨へ2

研修を終え、その日は湯村温泉へ1泊しました。温泉に入って 美味しいバイキングと楽しいおしゃべりに花が咲き、皆 早朝からの疲れが出たのか 女子会にしては早めの就寝となりました(笑)

翌朝も温泉に入り、さて今日の予定は、外は雨なのでおしゃべりして過ごすのも良いけれど1つ位は観光しましょうか と言う事で 「サントリー登美の丘ワイナリー」へ行く事にしました。ワイン好きメンバーが多いので♪
f0109337_11391968.jpg

丁度時間が合ったので「セラー見学ミニツアー・無料」に参加しました。最初にビデオでワイン作りの説明を見てから山の中を洞窟状にくりぬいて作られたワインセラーを見学です。樽で貯蔵されている場所と瓶で貯蔵されている場所があり、品質チェックをしているそうです。森林に囲まれた建物もおしゃれなワイナリーです。
f0109337_12121445.jpg

ガイドさんに記念撮影をお願いしたら「はい では サントリー♪ でお願いします」と言われ 皆で「サントリー♪」 どうですか?良い笑顔で撮れたでしょう?

f0109337_1215253.jpg

車で少し山を登った所に展望出来るワインショップがあります。下にはワイン用の整備されたブドウ畑が広がり 清々しいロケーションです。展望デッキには寄せ植えやハンギングも飾られ 晴れていたら散策に良い場所です。 ショップの中に無料、有料でテイスティング出来るコーナーがあります。私達はせっかくなので有料のワインもテイスティングしてみました。運転手さんはワイナリーの入り口でカードを首にかけさせられるので飲酒はいっさい出来ません。運転してくれた友達はお酒好きではなかったのでラッキーです(笑)
ワイン愛飲家の友達が「美味しい!」とお墨付きを出したワインを1本 お土産に買いました。国産のワインもコクがあって美味しいものがあるのですね!私はサラっと飲めるタイプより赤のフルボディーが好きです。
f0109337_12481584.jpg

ワイナリーのレストランでランチの予定でしたが とても混んでいて(予約は出来ない)電車の時間に間に合わないので甲府駅付近で探す事になり、途中 予約してあったお肉屋さんへ「ワインビーフ」を受け取りに寄りました。何の変哲も無いお肉屋さんに見えますが 結構有名らしい(?)私も便乗して奮発しました。甲府駅側で「かぼちゃほうとう」を食べ、ひととおり山梨名物を堪能し満足して帰路に着きました。

f0109337_12412132.jpg

ワイナリーで買ったワインビネガー  研修センターで摘んだハーブを漬け込みましょう。
信玄餅・気に入ったワイン・ワインビーフをお土産に。研修センターで摘んだラベンダーは花の色が濃くて素敵なドライになりそう。 
[PR]
by vent_de_vert | 2013-10-22 12:45 | お出かけ