「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ユーパトリウムとアリッサム

f0109337_11122674.jpg

台風の影響か気温28度と真夏日です。今年の秋は短くなってしまうのかな。こんなに暑いけど 種まきはしないとですね。コーンフラワー、シナワスレナグサ、クリマンセマムの種をゲットしてあります。

この間 健康診断へ行った際、問診で「最近 喉のつかえが気になるのですが」と言うと「それは自律神経の乱れからくる症状ですね。(他の病気からの場合もありますが私の場合) 内科か心療内科で安定剤をもらうと楽になりますよ」との事。
5年くらい前から更年期症状と思われる めまい 動悸 お腹の不調 冷えと出て 最近それらが収まり 更年期卒業か と思っていたら 今度はそんな症状が出現したのですね。
更年期でうつ症状が出る事があるとは聞いた事があるし 実際ご近所の奥さんが何人かそのようになり とても社交的で明るい方が突然 お洗濯を干す姿も見なくなり お会いする事もなくなった時は心配しました。でも数年後には元通り 明るい笑顔でご挨拶してくださった時には嬉しかったものです。
私もそのような症状が出るのかもしれないけど その原因がわかっているから解決策も早めに取れると言うもの。

心療内科に行く前に 市販の漢方で私にぴったりな「半夏厚朴湯」というのを見つけました。
更年期に効く薬や漢方はいろいろあると思いますが 私は13年前に乳がんになり 女性ホルモンを活発にするといけないタイプだったので そちらからのアプローチは出来ません。
こちらの素材は違うようなのでしばらく飲んで様子をみたいと思います。


エキサイトブログのみなさん ブログの更新に問題はないですか?
書いた後「プレビュー」しても記事のスクロールが出来ないのでなんか調子が出ないです(-。-;)
[PR]
by vent_de_vert | 2013-10-09 12:15 |