チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

緑 緑 緑

ギボウシの花が咲いています。
f0109337_14453251.jpg

枕木の道の土部分はゼニゴケなどかき取り 綺麗にしましたが
f0109337_14454599.jpg

その先のヤマモモの木の下はこのありさま。。年がら年中枯れ葉が落ち、この梅雨時に実が落ちます。この実はまだ完熟では無く 落ちて雨水を含みブヨブヨです。良く日光の当る所のを晴れた日に収穫しないと。生食はえぐみがあるのでジャムにしたり砂糖やお酒に漬けます。
f0109337_1445585.jpg

お掃除したらすっきりしました。 忙しくてそのままにしておくと 実が腐って発酵し、蟻やコバエで大変な事になります。レンガの隙間に固まる土を入れたので掃除が楽になりました。
f0109337_14461382.jpg

こちらのエゴの木の実は食べられないが 見た目 可愛い。
f0109337_14462816.jpg

低木達も良い色に茂り 外壁の向こうがまるっきり見えなくて良いのだがこのままにしておくことはよろしくないでしょう。
f0109337_14463896.jpg


f0109337_1117946.jpg
奇跡のリンゴ 良かったです!阿部サダヲさん 好きなので彼らしさが光ってたのも良かった。リンゴは産地の気候が合っているので埼玉では育たないのかと思っていたけど、外国から日本に渡ってきた当時は日本全国で栽培していたのですね。リンゴ農家さんが頑張り屋さんだからそこが産地になったんだ~。映画を見ると農薬を使うも使わないも努力と研究が必要なのだなと理解できます。
それにしても実話の木村さんを理解し支えたお舅さんと奥さん子供さんがすばらしいです。木村さんが無農薬栽培をしようと思ったのも奥さんの為ですものね。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-06-24 12:24 |