「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

マートルと西洋ニンジンボク

朝 マートルの傍を通るとブ~ンブ~ン。みつばちがたくさん花の蜜を集めに来ていました。

f0109337_1034556.jpg

良く見ると足にまあるい花粉だんごをつけています。近所の知人宅のみつばちちゃん達に違いない♪知らなかったら怖いくらいな集団。でも この子達 美味しい蜂蜜作ってくれるんですよ。1時間位していっせいにお荷物持って帰って行きました。
f0109337_1034175.jpg

近所のご主人が(実家は農家さん) 趣味で始めた養蜂ですが いつのまにか巣箱が増えて増えて・・。私に あげようか?(巣箱)と言ってくれましたが・・ 無理無理 とお断り(ちょっと魅力は感じるけど)。マートルの花の化粧水は「天使の水」と呼ばれているので、この蜂蜜 「天使の蜂蜜」と呼んで良いかも♪
f0109337_10343112.jpg



あちらに見えるは西洋ニンジンボク。今年剪定しそびれて 大木になっています。せめて少し透かした方がいいかも。この花にも蜜を吸いに蜂が集まりますので 開花する前の いつやるの 今でしょ(あ~ もう聞き飽きた)。
f0109337_10344180.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-06-22 10:57 |