チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

貝殻亭と京成バラ園

今週の月曜日に千葉県の「貝殻亭」に行って来ました。ガーデンブログでこちらのガーデンを見てから行ってみたいけれど遠いしな~ と思っていたら 近くに友達の家がある事に気がつき聞いてみると知っているので連れて行ってくれるとの事。もう1人 千葉県のお友達も付き合ってくれました♪ 友達2人は随分前にこちらのフレンチレストランに来た事があるけどガーデンがあるのは知らなかったそうです。狭い路地を入って駐車場に停める所からもう素敵な風景(建物)にドキドキ! 写真をクリックすると少し大きく見えます。

f0109337_2202175.jpg

ガーデンサロンのお席を予約してくれたので 庭を見渡せるテラス席を用意してくれてました。そのお席の写真は撮り忘れたのですが 中央の写真と同じ籐の椅子でした♪
f0109337_2205776.jpg

ランチメニューはパスタもあるけど3人とも薬膳カレーにしました。ドーナツ型の雑穀米。デザートのゼリー。他に小さな手毬寿司を頼んで一口づつ食べました。どちらも美味しかったです♪
f0109337_22193.jpg

ご飯の後はお庭散策。曇り空でしたが午後でも暑くなくてホントにラッキー。
f0109337_2212571.jpg

ガーデンは山を切り崩したような形で段々になっています。一番高い所から見下ろした所。右の建物は本格フレンチレストラン「貝殻亭」、左は私達が食事したガーデンサロン。
f0109337_2214251.jpg

ナチュラルガーデン そして ワイルドガーデン 宿根草がのびのび生き生きとしてる。
f0109337_2215777.jpg

大きなエキナセア!うちのとは大違い。 ホリホックの葉が綺麗!私は葉巻虫にやられるので植えてません。今は黄色いダイヤーズカモミールが幅を利かせています(笑)
f0109337_2221558.jpg

一番下の入り口付近。しっとりした水辺もあり、こんな木の橋が掛かっていておもしろい構成。
f0109337_222301.jpg

ここは中段の踊り場的場所でここから建物に向かって2本の橋の通路が延びています。反対側は山の上に登って行く感じ。
f0109337_2224332.jpg

橋にはハンギングが沢山かかっています。
f0109337_2225612.jpg

友達2人は只今ハーブの勉強をしているそうで香りを嗅いだりして実地体験。エキナセアの中央がかすかに香る!ってハリネズミのトゲのような花芯に鼻をくっつけて 痛い痛い と笑わせてくれました。私は花の名前を結構言えたので得意気に解説してしまったけど お手入れしていたスタッフさんに こんなに元気に育つコツがあるのか 聞けば良かったな~。


この後 「京成バラ園」にも連れて行ってくれました。最盛期には1200円の入場料ですが丁度この日から800円に値下げになっていました。
f0109337_223812.jpg


どこを見ても バラ。バラに埋もれています。広いのでバラの香りに包まれる とは行きませんでしたが 「私はこんな色と形が好き」と3人三様  たのしくおしゃべりしながら歩きました。一番上の写真のコーナーが3人ともお気に入り。

お天気に恵まれてのんびりお庭散策できてとても楽しかったです。私の夢をかなえてくれて いつも楽しいお友達 ほんとうにありがとう。幸せでますます元気になりました♪
[PR]
by vent_de_vert | 2013-06-12 11:44 | お出かけ