チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アラゲシュンギク

友達からフランス土産で頂いた種から育てたアラゲシュンギク。5月に入ってからぐんぐん伸びて。こんなに伸びるとは知らなかったので鉢とのバランスが悪い事。鉢が小さいので水持ちも悪く朝晩の水遣りに気をつけなくてはなりません。
f0109337_11274661.jpg

ユーカリの後ろにデルフィニウムを植えていたけど生育が悪く その上 ちょっとの隙に青虫に花を食べられミジメな姿だったので抜き去り アラゲシュンギクの鉢を置きました。
f0109337_112863.jpg

最初はムルチコーレかなと思ったけど 葉の形が違う。花が咲いてみてアラゲシュンギクと確信しました。
f0109337_11283364.jpg

花の中心が最初黄色くてだんだん赤茶色になってくる。この赤茶色の時が可愛くてお客さんに人気です。花もなかなか枯れなくて 蕾もたくさんあがっています。日本では苗も種も 見た事ないけど。。種が取れたら良いな~。
f0109337_11285218.jpg

外国にはまだ知らない植物が沢山ありますね。私はなかなか海外に行けないけれど 外国の種をまいてみるのも楽しいですね。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-06-06 11:29 |