人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

流山オープンガーデン もう2つのお庭

昨日アップした予約投稿で「今頃ダウンしているかも」と書いたけど ぜんぜんダウンせず 意欲的に庭仕事を続けているチコママですのでご安心を。でもこの調子で突っ走ってはきっとダウンする(?)6月はお出かけと旅行も控えているので トーンダウンしていかなくてはと思います。

************                *************


流山市が後援するオープンガーデンは5月26~28日まで31箇所のお庭が公開されました。私は昨年ガーデナーユニットNoraさん のお庭をブロガーデーに拝見させて頂きましたが 今年はその日は都合が悪く、その後の他のお宅もオープンする日に行く事が出来ました。江戸川台駅周辺の、しかもすべては回ることが出来ませんでしたが 静子さんのお庭から京子さんのお庭に行く途中にオープンしているお宅があったので見せてもらいました。登録しているお宅には目印に風車がつけてあります。

モダンなおうち。道路から高くなっていてスロープを登って行き
流山オープンガーデン もう2つのお庭_f0109337_20461720.jpg

玄関の横の道を進んで行くと
流山オープンガーデン もう2つのお庭_f0109337_20463215.jpg

広いお庭がありました!道路から高くなっているので人の目が気になりません。パラソルの下でのティータイムもバラに囲まれて優雅に過ごせそうです。
流山オープンガーデン もう2つのお庭_f0109337_20464992.jpg

こちらのお庭はアプローチと花壇をしっかり分けていて アプローチには綺麗な洋風ジャリが敷かれています。お花も素敵なセレクトなのですけれどとにかく印象は「綺麗・丁寧」 。うちもジャリを敷いていますが下に雑草予防シートをしいているのにすぐ雑草が生えますし落ち葉が散らかるとほうきで掃けないので手で拾い取るのが大変です。オーナーの奥様が手を休める事なく枯れた下葉を摘んでいましたのできっと綺麗好きなんですね。わかります 私も黄色い枯れ葉が気になるたちなので。
流山オープンガーデン もう2つのお庭_f0109337_20471279.jpg

モダンな新しいおうちとは対照的に庭の隅に古い納屋(?)がありました。あえて残して 飾るコーナーにしているのが良いですね!!良く見ると扉もおしゃれにリメイクされてます♪
流山オープンガーデン もう2つのお庭_f0109337_20472925.jpg

正面玄関へのステップ付近は落ち着いた色合いの寄せ植えで センスの良さがわかりますね~。すばらしいお庭でした!
流山オープンガーデン もう2つのお庭_f0109337_20474590.jpg



そして京子さんのお庭から約5分のこちら ↓ のお庭に行くのはちょっと迷ってしまいました。通りすがりの奥様に「この近くでオープンガーデンされているお宅 ご存知ですか?」と地図を見てもらって親切に教えて頂きました。「たしか このあたりで風車を見たわ。 今朝も聞かれて」と。町ぐるみでOGを応援している感じで素敵な町ですね。途中の幼稚園も外の花壇がナチュラルな色合いの素敵な植栽でした。

さて こちらのお庭に着いたのはそんなこんなで夕方5:30。6時までだというのに こんなにぎりぎりで申し訳なかったです。気持ち良く「どうぞ~」とお声がけくださいました。オーナーさんは不在と言う事でお手伝いの方が3人 ホースで水撒きをしていました。それほど広くて そしてものすごい数の花々。(クリックで大きく見えます)
流山オープンガーデン もう2つのお庭_f0109337_20475917.jpg

どんな方が管理してるのかな~。おうちは大きなお屋敷で別荘のような感じで 窓際にはどの部屋にもチェアが置いてあり 優雅な暮らしなんだろうな~なんて勝手に想像してしまいますが これだけの庭の手入れは優雅だけではしきれません。写真に撮れなかったのですが 庭の一角にはツルバラが満開に咲いていました。


今回 OGでみなさんのお庭を拝見させて頂き 非常にパワーを頂きました。 私も毎日毎日草取りと掃除に追われて「ガーデニングって言っても 何やってるんだろう」と凹んでしまう事もありますが皆さん綺麗にされてる! そうよね 綺麗にする事もガーデニングの一部よね。ただ植物を植える、育てる だけじゃなくガーデンデザインをするのも好きなのよね。と再確認しました。
by vent_de_vert | 2013-06-02 19:00 | お出かけ