チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロローグ

いよいよ庭の一番良い季節が始まる。少しずつ花が咲き始める。 ちゃんと記録しておかないとすぐに過去のものとなってしまいそう。

今日は避暑地のようなひんやりとした空気の朝を迎えました。これから1週間の予報は怖いくらいに晴が続いています。なぜ怖いかって その翌週が一番のピークではないかと思うからで、肝心な時に雨が続かなければ良いと一抹の不安を感じたわけであります。
f0109337_6503087.jpg

この辺りではバーバスカムが一番乗り。前後のバラは初期にバラゾウムシにやられて蕾が落ちてしまって一番花はほとんど見れないかも・・・。後ろのアイスバーグには蕾がたくさん。宿根草がいろいろ 背を伸ばしてきています。
f0109337_6504626.jpg

クレマチスモンタナ 昨年はリースのように仕立てましたが今年は横に這わせました。間にスイトピーが伸びてきています。
f0109337_6505960.jpg

花びらの先にうっすら紅をさして。
f0109337_6511489.jpg

こちらの白い大きなクレマチスは「白雪姫」 ピントがツルバラになってしまいました。アーチに絡むのはテイカカズラとツルバラ セリーヌフォレスティエ。アーチだけに納まらないので隣の軒にも誘引してあります。蕾は濃いピンクで大きく開くと薄いイエローに。
f0109337_6512771.jpg

花びらがまるくて白雪姫と言う名前がなんとなく似合ってる。
f0109337_6514468.jpg

アーチの中のミニポタジェのルッコラが花盛り。サラダにして美味しく頂いています。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-05-01 07:14 |