チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

安行植木売店さん

先日行った園芸店はチコママガーデンの主要植物をになっている埼玉県川口市の「安行植木売店さん」。(お友達のご実家です)
今回は隙間の穴埋めに1年草を調達してきました。バジル、アスペルラ、ユーホルビアダイヤモンドフロスト、アストランティア、ルピナス、1年草のイベリス
f0109337_7413714.jpg

クレピス ルブラホワイト、ギリアトリコロール。 右のスペラルシアは「これは花期が長くて宿根しますよ」とお勧めしてもらったのですが 本当に初夏から晩秋まで咲き、枯れた部分を切り取ったら今年またこんなに立派になりました♪
f0109337_741509.jpg

お店の風景。ここは主に旬の花苗。
f0109337_7421270.jpg

大きなハウスの中は非耐寒性の苗や多肉、ハーブ苗。
f0109337_742253.jpg

造園業もされているので樹木もたっくさん。まだずっと奥まで植木や苗がいろいろ いっぱい。
f0109337_7424681.jpg

数年前から駐車場に面した一画をミニガーデンに仕立てて宿根草などが見事に植栽されています。
f0109337_7431741.jpg

土や肥料、日当たり、お手入れ すべてGoodなのでしょう 植物が大きく生き生きしています。
f0109337_7464311.jpg


f0109337_7465623.jpg

今年はその後ろ側の(販売用)植木を移動してボーダーガーデンがつくられました。まだ葉っぱだけに見えますが厳選されたすごく素敵な花が咲きそうです♪

f0109337_747886.jpg

最近 うちの近所では「園芸店」が少なくなっているような気がします。ホームセンターでもいろいろな苗を扱っていますが種類は一般的なものが多いですよね。安行植木売店さんも「珍しい苗は生産者さんも量をたくさん作らないので 市場での入手は大変」とおっしゃっていました。近くに相談に乗ってもらえる園芸店があって本当に良かったと思います。写真をアップしていたら また今日も行きたくなりました。買いそびれたあれを買いに車を飛ばそう~っと。

安行植木売店      住所:埼玉県川口市西立野73  電話・FAX 048-295-3116
(HPなどはありません)
[PR]
by vent_de_vert | 2013-04-30 07:47 |