チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弱り目に祟り目

まずは昨日撮った写真をご覧下さいませ。門の左はピエールドロンサール。もう蕾が見えてきました。右側はテイカカズラ。バラの終わった後に咲きます。
f0109337_12373647.jpg

こちらは白モッコウバラ。家の外壁塗装の為ツルを2本位だけに切り詰めたけれどこんなに茂って、蕾もたくさん見えます。
f0109337_1237487.jpg

自転車小屋の後ろ側。紅葉テマリ ディアボロ1/3に切り詰めましたがちゃんと葉が出てきました。花は咲かなくても良いつもりで切っています。左側のあじさいも短く切りました。真ん中の空間にあるものを置きたくて。明後日そのあるものが届きますが、ちゃんと収まるでしょうか。
f0109337_1238046.jpg

このライト まだ配線してませんが。去年12月に「こういうライトを買いたい」と紹介してからしばらく注文せずにいて、いざ頼もうと思ったら品切れになっていました。しょうがないので別のお店を探して無事ゲットできました。「欲しい物は迷わずすぐ買う」これは必須です。
f0109337_12381243.jpg


弱り目に祟り目
昨日午前 午後と庭の草取りをしてすっきり。草取りだけどすっごく楽しい1日でした。
ところが夜、右目が充血して今まで経験したことのない痛みに襲われ、電気もまぶしく目が開けられなくなりました。
花粉にやられたかな、ゴーグルしてたのに。でもあまりに痛くて見えないので眼科に行きましたら、「ひどい充血だな。ブドウ球菌です」と言われました。ブドウ球菌は免疫力が落ちている時に感染したり、膠原病などの病気が隠れている場合があるとの説明。初診なので点眼薬で様子を見るとの事。年に1度の健康診断を受けているので膠原病の心配は少ないようですが、ブドウ球菌はくりかえす人が多い とか 点眼薬で直らなければ注射、だめならステロイド、だめなら免疫をがんがん!たたきまくる なんてこれでもかっと緊張感をあおるドクター(笑) まぁ私は抗がん剤も経験してるのでね 怖くはないですよ(苦笑)

だけどウイルスに好かれ、細菌にも好かれ どんだけもらいものすれば良いのやら。
その後の診断で「ブドウ球菌」ではなく「ブドウ膜炎」でした。私の聞き間違い?かも。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-04-09 13:38 |