チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

美しい雨上がり

昨日は1日中 春の嵐が吹き荒れ、夜中に雨も降り出しどうなることか と思いましたが出勤時間には雨も風もやんでいて快晴の天気になっていました。庭に出ると地面が十分潤っていて 葉っぱも艶々キラキラ。あまりに美しいので急いでカメラにおさめました。左手前の姫イワダレソウに新芽が出てきていました♪
f0109337_825463.jpg


f0109337_826254.jpg

先週植えた苗達も生き生きと 良く根付きそう。バラの新芽も美しい。
f0109337_8261961.jpg

木の下の半日陰の植物達も目覚め始めました。
f0109337_8263226.jpg


f0109337_8264954.jpg

ベニバスモモの花も散ってはいませんでした。手前リンゴの枝を下にひっぱって広げていたのですがそろそろはずそうかな。
f0109337_8283164.jpg

なんだかワサワサ茂りそうな予感。あら向こうでジョウロが倒れてる。飛んで行かなくて良かった(笑)
f0109337_8284344.jpg

乾燥していた花壇も潤って 植えつけたカモミールの苗も生き生きしてます。
f0109337_8285613.jpg


今年の桜の開花は10日~2週間くらい早いですね。庭の様子も昨年より動きが早いです。5月のバラの見頃も昨年より少し早くなるのかもしれません。

ガーデニングブログを見ていると うちにはない素敵な植物がいろいろ出て来て ついネットでポチりたくなりますが お小遣いも無くなったし きりがないのでやめておきます。また来年のお楽しみに。

とりあえず気になった植物を忘れないように記しておきます。

ピンクネコヤナギ、アスター ジョリージャンパー、スカビオサ オックスフォードブルー、スカビオサ ファイヤーキング、ジニア エレガンス ライムコーディアル、ジニア クイーンレッドライム、ガイラルディア ラズルダズル、アークトティス バーガンディーレッド

欲張り過ぎ!

昨年手に入らなかった アグロステンマ ギタゴ、 チェイランサス コッツウォールドゼム 、チェイランサスエリシマム プルプレアはしっかりゲット出来たもんね~♪

あと行きつけの園芸店で 一年草タイプのイベリス、花びらの細いジニア(赤系)は予約済み。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-03-19 09:28 |