チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベニバスモモとコブシの花

庭のベニバスモモの花が満開です。

f0109337_92523.jpg

こんなに綺麗に咲いても(うちでは)実が生りません。銅葉が綺麗なので植えました。イモムシケムシが付き安く、殺虫剤をかけるので実が付かなくて良かったです。(殺虫剤をかけないと手に負えない位 虫が付く)
f0109337_965881.jpg

こちらのコブシの花は7分咲き位。ベニバスモモとコブシの花は毎日大きな鳥が花を食べに来ています。コブシの方は毛に覆われた蕾から白い花びらが顔を覗かせた時に鳥が口ばしで突くので困ったものです。
こちらも昨年5月にイモムシが大発生。オープンガーデンの朝にみつけて大変でした。(通行止めにした)コブシハバチと言う虫だそうで予防薬は無いそう・・。放っておくと葉っぱが丸々食されてしまうそうです!!今年は観察をまめにして幼虫を見つけ次第 枝葉を取って慌てないようにしたいです。
f0109337_93736.jpg

庭の緑が増えて来ました。
f0109337_931847.jpg

昨日は1日枯れ葉や雑草取りをして庭にいました。草木も目覚めて来たので庭に出るのも楽しいです。午後から風が吹いて来たけど熱中していたので今朝起きたら目やにで瞼がくっついていました~(花粉症)

今日はまた強風なので外には出ません。今年は強風の日が多いですね。5月の見頃も波乱万丈にならなければ良いですが。

下の写真は先日の強風で塀の板が2枚外れた様子。現在まだこのままです(;^_^
風の強い日はデッキのドアを開けて風抜きをしないと この壁が壊れそうです。ドアを開けると我が家のリビングの窓からお向かいの玄関が丸見えでお互い気を使いますね。家を建てる時、庭を構成する時はそういうのも良く考えなくてはね。


f0109337_932953.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-03-18 09:53 |