チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

がま口ワークショップで手作り

今日は申し込みをしていた がま口作りをしにcafe24&Beachさんに行って来ました。講師はVANILLA ちえみさんです。ちえみさんは学校お仕事と洋裁のプロフェッショナルで現在はご主人の縫製工場の一角にご自身の工房をお持ちになりオリジナルのお洋服や雑貨を製作されているそうです。今回のワークショップの為にキットを作ってくださり、説明も丁寧にゆっくり教えて頂いたので参加された皆様とても綺麗に可愛く仕上がり大満足でした♪講習の始めにまず美味しいお茶とお菓子を頂きながら自己紹介をしたので初めての皆さんとも和気藹々と出来て楽しかったです。
f0109337_23221962.jpg

前からがま口を作ってみたかったのでコツを教えて頂き これで自分でも挑戦出来ます。作り方だけでなく今日の講習では私の教訓となるお話が幾つかありました。針に糸を通す時、糸を長くつけるのを「へたの長糸」と言うのですって。長い方が1度で縫えると思うと、途中で糸が絡まったり切れたりして結局無駄な時間と手間がかかってしまう ・・何事に於いても手間隙惜しまないという教えでしょうか。
f0109337_23223488.jpg


いつも ときめき と 気づき をもらえるcafe24&Beachさん ありがとうございます。
f0109337_23224879.jpg

そして今日ご一緒したおひとり様同士でランチして楽しくおしゃべり。教えて頂いたホットケーキさっそく作ってみました。少しこげちゃったけど そう 今日の教訓を生かしてまたチャレンジしてみます。
f0109337_232369.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-03-15 00:56 | お出かけ