チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

多肉で

先日買って来たリース、パイ皿を使ってありましたが それを見て パイ皿 可愛い♪多肉を植えてみよう!と思い立ちました。
庭に飾っていたら剥げてしまったプレートと100均で買って来たマドレーヌ型
f0109337_1319035.jpg

マドレーヌ型を釘でプレートに打ちつけ(裏に突き抜けるのでテーブルなど傷つけないようにご注意を)
f0109337_13191347.jpg

このネルソルと言う土を発見。水を加えてネバネバするまで練って容器に入れ、多肉など植える事が出来るそうです。
f0109337_13192818.jpg

本当は根ごと植えるのが良いのかもしれませんが厚みがないので茎をカットしてピンセットで刺しました。(大丈夫かな?)
f0109337_13193944.jpg

近所の園芸店にはあまり多肉の種類がなく、似たようなものばかりになってしまいました。数時間すると土が固まるので・・
f0109337_13195765.jpg

デッキの陽の当たる所にぶら下げてみました~♪ 
f0109337_13201057.jpg

練った土が少し余ったので このおうちの屋根にくっつけてみました~。なんだか箱庭が作りたくなりました!!
f0109337_1320194.jpg



      間違えて自分で自分にイイネを押してしまった(汗)
[PR]
by vent_de_vert | 2013-02-21 13:35 |