「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

絵を描きたいけど描けないから

板に絵を描きたいな・・と思ってトールペイント用の絵の具を買ってあったのですが、ぜったい失敗する気がして。 でも これでイケルかも?な案がひらめいたので試してみました。    
茶色のペンキを塗った古びた板に白いアクリル絵の具を塗って。(筆がなかったのでティッシュペーパーでこすった)
f0109337_14213612.jpg

この用紙の説明書通りに印刷。 図案はネットのフリー素材よりお借りして。
f0109337_14215658.jpg

お絵かきソフト 私はAdobe Photoshop Elements を使っていますが、文字は反転して印刷します。タトゥシールに出来上がるのでそれを板に貼って、乾かしたら上にトールペイント用の水性ニスを塗りました。つるつるのシールっぽくはない仕上がり。
f0109337_14221770.jpg

紙やすりで少しこすってみました。りんごの木のつっかえ棒なんですが。白じゃない方が良かったかな?でも背景を白でなくする場合は 印刷の時にちょっと面倒な細工が必要なので 今回はこれで良しとしましょう。シールの日持ちはどうなのか、経過観察です。
f0109337_1422396.jpg



今日は寒くて外に出られません。数日前から目がショボショボして そろそろ花粉が飛んでいそうです。
早めに病院からもらってある薬を飲んだら 眠くて眠くてしょうがありません。昨年と同じ薬なのですが、朝飲むのはやめて寝る前にしようと思います。 花粉症本番は庭仕事本番の季節でもあります。毎年ナイロンジャンパー&ズボン、帽子にゴーグルとマスクと言ういでたちで作業をしていますが今年はもう恥じも外聞も無くこんなマスクを注文しました。
f0109337_14435878.jpg

防護マスク 3M 9211 N95 排気弁付 3面立体構造防護マスク
これは排気弁が付いているのでマスクの内側が呼気で湿る事がなく長時間でも楽そうです。さすがにこれで犬の散歩は・・・ 大げさだけど花粉症とはこれほど辛いものなのです。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-02-18 14:53 |