「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

景観の改善

春の景色ですが   この物置の左横のアーチをくぐった先の景観ですが
f0109337_714391.jpg

お隣の庭との境界にアイアンフェンスを立て、オカメヅタを這わせて目隠しにしていました。
f0109337_7145797.jpg

手前のアーチにツルバラ アイスバーグが茂ってやっと綺麗になった所でしたのに、昨年の夏、オカメヅタが突然枯れました。夏の間 暑くて観察を怠っていたので気がつくのが遅くなり、原因は根元の太い茎に入り込んだ数匹のコガネムシの幼虫でした。バラの方じゃなくて良かった~。そこでツタをばっさり切ってはがすと、向こうのお宅の窓からお部屋が丸見えです・・・。前から考えていました。オカメヅタは緑の壁で見た目は良いけれど、蔓がお隣の庭に延びて申し訳ないな~ と。
f0109337_7151139.jpg

そこでこのようにルーバーを立てました。アーチははずしてアイスバーグをルーバーに誘引して。生き残っていたオカメヅタがそのうち下のコンクリートをカバーしてくれるでしょう。左側の緑色の格子は補強して、ミニトマトとかスナップエンドウとか這わせようかな。下の花壇は母のミニ菜園ですので♪
f0109337_7152658.jpg

冬の間はブルーベリーと柏葉あじさいの葉が落ちて、紅トキワマンサクの葉もしょんぼりしてるけどアイアンプレートが良く見えるので楽しいです。
f0109337_7154047.jpg

春に葉が茂ってこのプレートが見えなくなるのを想像するのが楽しい。
f0109337_7155443.jpg


雪の降る前日 1/13に作業した写真です。今はまだ雪が残っていて何も出来ない状態

f0109337_7532352.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-01-21 07:48 |