チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

つるバラの誘引3

予報通り暖かい日曜日。つるバラの誘引 今日で終了出来ました。
小屋のつるサマースノーと左側はセリーヌフォレスティエ。春の写真を見ながら どんな風に花が咲いたら素敵か イメージしてから誘引を始めます。サマースノーは完璧な感じですが私としては屋根のフレームがもう少し見えた方が良い気がするの。それと絵的にはとても良いのだけどドアにかかる枝が出入りにとても邪魔でした。

f0109337_16532445.jpg

今年は夏に新しいシュートが沢山出たので(昨年は新しいのが出なかった)古くて小枝の出ている枝は切り、新しい枝を残しました。
f0109337_16533883.jpg

ドアにかかり過ぎないように、屋根のフレームが見えるように、小屋の横にも花が咲くように、アーチにも繋がるように。。考えながら頑張りました。でもこの子はトゲがないので誘引は楽です。
f0109337_16534870.jpg

手ごわいのはこのセリーヌフレスティエさん。トゲが多いし小枝が多いし 服をひっぱられ、手も傷だらけになりました。でも可愛いからね しょうがありません。今年よりアーチの上でたくさん咲くように誘引してみました。
この向こうにつるアイスバーグもあるのですがお隣さんがバッチリ写ってしまうので写真はなしですがそれも誘引完了。
f0109337_16535952.jpg

とても素敵なバロンジロードラン。毎年大丈夫かな~と心配するけどこの位の花を咲かせてくれる良い子です。今年もあまり良い枝(芽)がないようだけど、、、カイガラムシも付いてるけど、、、大丈夫かしら。
f0109337_16541232.jpg

写真で見ると 上に伸ばしている枝は横に寝かせた方が良いかも。
f0109337_1654232.jpg


つるバラの誘引は終わりましたが まだ年内にやりたい庭作業があります。明日は急激に気温下降みたいなので部屋で年賀状を作成、明後日はまた14℃の予報なので明後日庭仕事の日にしましょう。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-12-16 17:24 |