チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

つるバラの誘引1

なかなか手のつけられない庭仕事ですが2つほどツルバラの誘引をやりました。
デッキ前の壁に咲く セリーヌフォレスティエです。
f0109337_16413528.jpg

今年の春はこんな風に咲きました♪ 来年も この位に咲いてくれると嬉しいですが。
f0109337_16414766.jpg

門の所のピエールドロンサール。 下から伸びているツルはヘンリーヅタです。ピエールは白い塀の向こう側に植えています。 手前にもブランピエールを植えたのですが生育は良くありません。。この手前の花壇は土壌が悪いようです。下に植木がいろいろあるのは家の外壁塗装工事の際 避難してきた主人の盆栽達。冬の間 ここに居てもらっても良いかも。
f0109337_16415746.jpg

今年の春のピエールの様子。いつになく綺麗にたくさん咲いてくれました。今年はその後1本枝が長く伸びたので 門のアールの方に誘引しました。来春どんな風に咲いてくれるのか楽しみです。
f0109337_16421171.jpg

週末は気温もやや上がるようなので 残りのツルバラを頑張りたいと思います。残りは白モッコウバラ、サマースノー、セリーヌフォレスティエ、ツルアイスバーグ、バロンジロードラン、チャールズダーウィンの6本です。


母を脳外科に連れて行き、一緒に診察室に入ると 紹介状には「4年前から視野が狭くなっている」と書いてあるそうで、先生の問いかけに やはり四隅が見えにくいのだな と分かりました。(指2本を3本 と答えていた)そういう事は知らなかったな。軽い白内障で眼科に通っているものと思っていた。左耳が遠かったり四隅が見えにくかったりという事は道路を歩くのも注意してもらわなくちゃね。一緒に住んでいるのに 何もわかっちゃないのね。。反省。でも母にはなるべく長く元気にしてもらいたいので過保護にはしませんけど(笑)また来週MRIの検査で翌週結果を聞きに付き添います。

f0109337_17222398.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-12-13 17:23 |