チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

種まきちゃんの定植

先日撒いて 双葉の出たアグロステンマは3つ程ここに植えました。デルフィニウムと混植です。撒くのが遅く、定植も遅くなったので無事に春まで成長するか心配ではありますが。
f0109337_174933.jpg

残りは念の為 デッキの軒下で育てます。ビニールポットがなかったのでブリキ鉢で。こちらも順調に育ったら春に地植えします。
f0109337_17491522.jpg

こちらの 黄色い花は丈夫そうなのを9本だけ鉢に植えました。ひょろっと伸びていたので深植えしました。残りはポットには植えず間引きました。初めて見る花なので 作り過ぎても困るので 心を鬼にして育てられる数だけにしました。
アラゲシュンギクと記していましたが 本当にそうなのか自信がなくなりました。ラベルにはChrysantheme moissons(Corn Marigold)と書いてあります。ノースポールの黄色い版みたいな花の写真です。
f0109337_17493086.jpg


本日は予約投稿です。
同居の母を連れて市立病院の脳外科へ検査に行く予定です。
先日 母が定期的に行っている眼科で「いつもと違う症状が出ているので紹介状を書きますから脳外科に検査に行ってください」と言われたと帰ってきました。
紹介状は1週間後に取りに来て と言われて びっくりして病院に電話して聞くと
「いつもと症状は変わりないけど 今まで毎年1回脳の検査をしていた病院が閉院した後、近所の内科に行くようになってから検査していない(と母が言う)ので それなら紹介状を書くから市立病院で検査してもらったら」 と言う事でした。

母は高血圧の薬を飲んでいるので 脳血栓でもあるのかと思ってびっくりしました。
それなのに 混んでいるから紹介状は1週間後 って もし 明日切れたらどうするの?!
と 慌てましたよ。
どうやら母の聞き違い 思い違い のようでした。(耳が遠いせいもある)
わざわざ電話して聞いたからか 紹介状は翌日書いてくれる事になり せっかく書いて頂くのだから
早く検査に行こう となったわけです。
前から耳が遠くなって 一度市立病院へ行きたい と言っていたのに つい後回しになってしまったので耳の方も調べてもらいましょう。
75歳の母は元気で 良く歩き、娘を当てにしないでひとりで買い物や病院にも行きます。
でも 忙しさにかまけて 母の話を適当に聞き流してしまうと 重大な病気も見逃してしまうかもしれません。
元気を当たり前と思わず 少し気にしてあげなくちゃね。


f0109337_18244385.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-12-10 10:00 |