人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地震 大丈夫です

先ほど 震度4でした。 ちょうど夕飯の支度時でしたが ご近所も静かですので皆さん大丈夫だったようです。
大きく揺れたのでデッキに出て座り込みましたが 1度で終わったので安心しました。

外に出てから あーコート着ないと・・ あー 懐中電灯持ってない・・ と慌てました。

大地震の経験から 我が家はガラスなどの飾りやキッチン小物は片付けたので今回は被害はありません。

防災用品も一通り揃えてあるけれど いざとなると何を持って出るのか 頭が真っ白になるものです。

改めて 心構えをしないと。

とりあえず ご心配なく です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・追記
ご飯の支度を終え テレビを見ている所です。主人はまだ東京の会社です。
主人からはスマホのラインで即連絡が入り、やり取りをしました。

落ち着いてからの追記
もし 災害警報が鳴ったら 携帯は持った方が良い。携帯は充電をしておいた方が良い(スマホはすぐ無くなる)
良い機会なのでスマホの災害用伝言板を見てみたら 通常版は混みあっていて登録出来ない状況。
簡易版は登録できた。初めて画面を見たので 家族でも打ち合わせておいた方が良い。
安否確認の電話で混雑したらしいので くれぐれも緊急事態以外は見合わせるように。(被災者の充電が無くなる心配もある)

ニュースでは関東地方でも軽い怪我をされた方がいらした。
ここらへんでは津波の心配はないし 平屋とツーバイフォーの我が家は倒壊の心配は少ないが
自宅や近所で火事が起こる可能性もある。その場合の対応も頭に入れておいた方が良い。
by vent_de_vert | 2012-12-07 18:20 | その他