チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

チェッカーベリー


友達が「(アロマ)エッセンシャルオイルのウインターグリーンってチェッカーベリーの事なんですって!葉っぱをちぎって香ってみて」
と言うので庭のチェッカーベリーの葉をちぎって香ってみると・・・・なんとホント ウインターグリーンの香りがしました!!

さて ウインターグリーンの香りってどんなでしょう~~ お庭にチェッカーベリーがある方はぜひ試してみて下さい。1枚の葉の葉脈を切って香ってみて下さいね。アロマを知らない人でもきっと知ってる香りですよ。どんな香りかは下の方に書きますね。 見た目からは意外な香りですよ。
f0109337_1019070.jpg

こちらは春に咲いた庭の「銀梅花」 マートルとも言い ハーブやアロマのエッセンシャルオイルでも使われています。花から作る化粧水は「天使の水」と呼ばれるそうです。私にも作れるかしら。
f0109337_10192229.jpg

今は花がこのような実になっています。エッセンシャルオイルはこの実と葉から作られるそうです。ハーブとしてこの実や葉をお肉の香り付けとして使うとの事で、葉をちぎると胃がすっきりしそうな香りがありましたが試しに実をかじってみたら うぇ~ 渋くてペッペッとなりました。
f0109337_1019388.jpg

木は1年毎に背丈が倍になって成長しています!今 丁度良い大きさになりました。常緑でなかなか良い木だと思います。
f0109337_10195181.jpg

マートルの枝を長めに切って何本かをワイヤーで止めながらリースが作れました。真ん中のツリーの飾りは樹脂粘土で先生に教わりながら作ったものですが 白とグレーのパールが大人っぽくて カバンに付けるとみんなに褒められる快心の1品です♪
f0109337_1020023.jpg


庭には自分では認識せずにハーブやアロマの名を持つものもあるのですね。さて チェッカーベリーの香りはと言うと・・・ 肩こりなどでお世話になる 湿布 の香りです。 どうですか?そのように感じましたか?


f0109337_1165486.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-12-06 11:07 |