チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

種まきちゃんと球根ちゃんの今

順調に芽が出てきました。本葉もちょっとだけ顔をのぞかせています。定植するにはまだ日数がかかりますね。アラゲシュンギクは植木鉢に定植して軒下のデッキで冬越しさせます。
アグロステンマは庭植えしたいけど どんどん寒くなり根が張る前に霜が降りるとダメになってしまいそうです。半分は地植えして様子を見、半分は定植せずにポットのまま軒下で育ててみたいと思います。タネがまだ少し残っているので早春にまた種まきしてみる と言うのもチャレンジしてみたいと思います。

f0109337_028374.jpg

暖かい日中はフードをはずし、夜はフードで寒さよけ。水切れには注意です。
f0109337_0285216.jpg

ダンボールハウスのクロッカスも芽と根がじわじわと伸びてきました。いつ頃陽に当てるのかな?まだだよね?
f0109337_029464.jpg

密室のヒヤシンスも根が長く伸びてきたので水が球根に浸らない程度に減らしました。1週間に1度水替えしています。小さく芽も見えてきました。
f0109337_0291721.jpg


映画「ツナグ」観て来ました~。 ケメックスのコーヒーメーカー出てきましたね!樹木希林さん とても素敵でした。映画の中の彼女のような歳の取り方したいな~。途中から衣装が自前になったのでは と ともママさんが言っていましたが 良く気がつきましたね!聞いてなかったら見落としていたかも。たしかに最初は木綿のカントリー調の服でしたが 次の登場から着物生地を洋服に仕立てた希林さんらしい素敵な服に代わっていました。食卓にタジン鍋が出たり ケメックスと言い、最初はこの路線だったのでしょうが もし最初から 希林さんスタイルで演出したなら また違った食器を使ったかも。 でも そのミスマッチ的な所がまた良かったですが。   以前に本を読んでいたけど 映画は時間内によくまとまって作ってあり、ストーリーを知っていたにも関わらず最初から号泣してしまった私です。
f0109337_0555090.jpg


                           予約投稿の為イイネぼたん無しです。
f0109337_049243.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-11-28 09:36 |