チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

種まきと球根

お友達にフランス土産で花のタネを頂いたので、ちょっと遅くなってしまったけど撒きました。昨年苗を入手出来なかったアグロステンマ ギダゴが入っていたのですっごく嬉しい♪黄色い花はアラゲシュンギク 白はカモミールです♪

f0109337_1221456.jpg

ミシンをデッキの中に運んで苗台にします。種まきはあまりしないので緊張します。
f0109337_1222857.jpg

ここはとても日が当たるので発芽まで軽く新聞紙をかけておきます。
f0109337_1223940.jpg

今年のチューリップは2010年に咲かせて気に入ったフレミングスプリンググリーンを注文したあと、近所のホムセで見つけたヘミンスフェアー、プレイタイムをゲット。スイッチが入ってしまい 来春またチューリップ祭りが来るかもしれません(笑)。 他に入手したのはクロッカスのネグロボーイ、ピィックウィック、ムスカリのマウントウッドです。
f0109337_1225028.jpg

                              クロッカスは水栽培にもトライ。
f0109337_123338.jpg

口の大きいカップにはワイヤーを使い、広くて浅い器には茶漉しをひっくり返して使ってみました。茶漉しのほうは浅すぎて根がどうなるのか少々心配。途中で替えることになるかも。
f0109337_1232884.jpg

芽が伸びるまで室外でダンボールを被せて暗くしておきます。OK?
根を張らせる為に寒さに当てなくてはなりません。ダンボールを被せると保温になる可能性があるかも?
改善方法を思いつきました。のちほどUPします。

f0109337_1233949.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-11-09 12:55 |