チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自転車小屋周辺

この自転車小屋のプミラが凄い事になっています。 扉の辺りは芸術的なんですけど ほっておくと茎が太くなり板をダメにしてしまうので少し剥がします。

f0109337_12223760.jpg

思い切り度が足りなかったかな~。ドアの所にのびるのがちょっと不自然。あとでここも取ってしまおう。どうせまたすぐ伸びるから。ドアに付けていたジョウーロの飾りは錆びてボロボロになったので別のものに変えたケド・・ちょっと小さすぎかな。 ポストの飾りも錆びて底が抜けています。
f0109337_12225124.jpg

ここの角に新たにクレマチスを植えました。

f0109337_1223819.jpg

屋根の下にワイヤーを張っているのでベル型のクレマが下がると良いな。この右側の銅葉 テマリシモツケ ディアボロですが 最初の頃 花が咲いていたけどぐんぐん伸びるのでカットしてしまうと花が咲きません。しかも小屋のステンドグラスが隠れてしまう・・。のでこの冬 半分に切り詰めます。そしてその高さをキープ。
(花は咲かせません。銅葉だけを楽しみます)
f0109337_12232140.jpg

でも どうしてもディアボロの花が見たいので 別に苗を小屋の後ろに植えました。以前ミモザが植わっていた所です(ミモザは深切りしたら枯れました。。) ここでのびのび伸びて そして花が咲いてくれたら嬉しいです。
f0109337_12233269.jpg



f0109337_1255459.jpg家の外壁&屋根塗装が終わって足場が取れました。足場のある時はネットも貼ってあり 業者さんが作業してるのでカーテンや雨戸をしめっきり、洗濯物も干せずプチストレス。お天気続きだったので予定通りの日数で完了してほっとしました。ご覧の通り ごく普通の建屋なので外壁の色で遊ぶ、と言うのも怖いのでなるべく元の色と同じようにしたつもりでしたが 塗ってみると前とはぜんぜん違ってました~。前は明るいグレーに白い目地が入っていたのですが今回は吹き付けなので目地がなく1色です。それは分かっていたのですがサンプルの色紙を壁に当てて「うん ほぼ同じ」と思っていたけど イメージがこれほど変わるのですね。陽が当たるとなんとなく薄いピンク色に見えます(笑) でも庭から見た時 邪魔する色ではないのでまぁ良いでしょう。




ところで このエキサイトブログの「イイネ」 ボタンですが、私が 他の方の「イイネ」を押してもログインしてくださいと出てログインしてもまたダメです。。 私のブログにイイネを押してくださる方がいらっしゃるので 機能の不具合ではないのでしょうね。どうして私だけ出来ないのかな~~ 最近スマホに変えて そちらもちょっと納得できない点があって 私って機械に嫌われてる??笑

f0109337_1374467.png

[PR]
by vent_de_vert | 2012-11-08 13:08 |