人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デッキの壁

夏の間放置していたデッキの壁のツルバラ・・ポールトランソン。
デッキの壁_f0109337_1444349.jpg

猛暑でもぐんぐんと伸びていました。この方、とても勢力旺盛なのは知っていました。
窓辺にいっぱいバラの花 と言うのも良いと思うのですが、私はポツポツ程度が好きかも。
なのでかなり切りました。
デッキの壁_f0109337_1472683.jpg

今の時期に切っても良いのかしら?でもこのままにしておいたら冬に手がつけられなくなりそうなので
試してみます。

デッキの壁_f0109337_1494312.jpg

来週から家の外壁と屋根の塗装工事をしてもらうので足場が組まれます。壁際のものは移動し、
パーゴラのモッコウバラは強剪定しました。(パーゴラはこのままで良いとの事)
アイアン飾りは業者さんにはずしてもらおうと思います。
家の周りの伸び放題の雑草(どくだみ)を抜いたり、いろいろ移動したり、何かとせわしなく動いています。

ピンクリボン活動は終わったけれど 11月のRubanRoseの講習会の為の準備がありました。
今日はミニトマトのハーブパン粉焼きを試作してみました。本当はオーブンで焼くレシピだけど
ホットプレートしか使えないので心配性の私は試作してみないと気がすみません。
オーブンに比べると油っぽくなるのでオリーブオイルを減らした方が良さそうです。
それと「ハーブパンを焼いてくるように」との任務なので 数年ぶりにホームベーカリーを出して焼いてみています。
先週の試作は いろいろ入れ忘れて途中で入れたりしてアタフタしましたが 美味しい食パンが焼けました!
もう1回 ちょっとアレンジして試してみたいと思います。 
何も入れなければ仕込んで寝ている間に焼けますが、チーズを入れなくてはいけないのでセットしてから3時間ぐらいの所でお知らせが鳴ったら投入しなくてはいけません。久しぶりなのでちゃんと発酵してるかしら?と
時々覗いて4時間つきっきりだったりして それは結構ドキドキ楽しい作業です。
by vent_de_vert | 2012-10-09 14:35 |