人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月の庭

今年の関東地方は7月17日に梅雨明けしました。梅雨明け直後 まるで5月のような避暑地にいるような涼しい日が数日あり その隙に庭の整備をちゃくちゃくとしましたよ。

7月の庭_f0109337_18505712.jpg

6月26日に刈り込んだ姫イワダレソウもまた綺麗な緑の絨毯になっています。お花もポツポツ咲いていますよ。

7月の庭_f0109337_20125011.jpg

エリゲロンを刈り込んで枯葉も取って すっきりしています。

7月の庭_f0109337_20133396.jpg

この辺は梅雨の間に、延びた樹木を剪定してすっきりとさせておきました。
7月の庭_f0109337_2014119.jpg

更新を休んでいる間に アナベルとアガパンサスは咲き終わったので切りました。アナベルは立ち枯れさせても良かったのですが 台風で花首が折れてしまったので諦めました。
7月の庭_f0109337_20145981.jpg

鉢植えの寄せ植えなどは適所に地植えしたので窓際にまたベンチを戻しました。
7月の庭_f0109337_20162262.jpg

今 庭に咲いている花達。 スカビオサ、三尺バーベナ、エキナセア、カラミンサ、モナルダ、ダリア、ジニア、ガイラルディア、オレガノ、バラはチャールズダーウィン
7月の庭_f0109337_2017423.jpg


6月30日にヤマモモの剪定をしてもらいました。かなりバッサバッサと切りました。向こうのおうちが見えるようになったでしょ。1ヵ月後、切り口から新芽がたくさん萌えてます。 はぁ~ すごい繁殖力です。。。
7月の庭_f0109337_201833100.jpg

主人が脚立に乗って剪定している所。 私はこちらから指示係。 主人がトトロみたいだったので「傘持って~♪」と言ったら快諾してくれました~。笑

7月の庭_f0109337_20185088.jpg

他にもカツラの木とユーカリも この位に うふふ。

7月の庭_f0109337_10495144.jpg


今回 登場しなかった芝生地帯ですが 芝生に雑草がボウボウ、花壇もボウボウ。予定の無い日に早起きして早朝2時間庭仕事 続ける予定です。来月のVend de vert通信では少しは綺麗になった姿を報告できるかな。
by vent_de_vert | 2012-07-25 23:30 |