チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

庭のいろいろ

夕べのチコママ夫婦は超ゴキケンで祝杯をあげていたのであります。 主人はザックジャパンの圧勝に、私は昨日のオープンガーデンの成功に。成功ってのは変だね。昨日はブログからお問い合わせがあり、初めていらした若いお2人でしたが今考えると初めてとは思えない感じでお話も弾み、庭談義を深く深く語れた数時間でした。途中 電気の検針の女性が声をかけてくださって庭を一回りしてもらいました。すごく感動してくれたのが嬉しかった・・と言うか 「先月が一番綺麗だったのですよ」と話したら「先月は母が亡くなって仕事に来れなかったんです」っておっしゃって・・私の庭で少しでも癒してもらえたかな。


f0109337_828448.jpg

オープンガーデンで聞かれたお花。斑入りのハニーサックルは人気のよう。右の花は名前を忘れちゃってたけれど「ノリウツギ」でした!蕾がかわいいですね。

f0109337_8281575.jpg

昨日の窓辺。バラ(ポールトランソン)がもうわずかです。今日の雨で明日にはすべてカットですね。あまりボウボウにならないように仕立てて行きたいです。

f0109337_8282645.jpg

ローズアイランド と呼んでいるこの地帯、バラが6種8本植わっています。今はミニバラのグリーンローズのみ足元を飾っています。地際にヘビイチゴが可愛く茂っていたのですが 実も落ち、葉も退色して来たのでさっぱりと抜きました。ニゲラが茂っているので そう変化はありませんが 梅雨時から夏は少し土が見えている方が私は好きです。

f0109337_8285470.jpg

家側のこちら、門から見える所です。(写真2枚を合成して横長に繋げてあります)ルピナスが終わり、2番花が小さく咲いているのですが目立たないので虫に食われた葉を整理して隙間にバーベナの鉢を持って来ました。先日の夜、ルピナスの葉を食べてる犯人を捜そうと 懐中電灯を持って偵察したら はぁ~ ナメクジとヨトウムシを発見。門前の寄せ植えのダリアもナメクジに食されてましたが 葉の後ろにいたりするのを老眼で見つけるのは苦労が入ります! 去年まではこんな事感じなかったのに 老いはじわじわとやってくるのですね・・・。

f0109337_829986.jpg

場所を移動して ちょっと元気がなかったニューサイランが元気になってきて良かった~。この色のはなかなか無いので大事です。近くにオレンジのジニアとダリアを置いてみましたが期せずしてニューサイランの色合いと合っていると思います。

f0109337_8292565.jpg


そこから左の方に目を移すと赤いアイビーゼラニウムが開花しています。昨年は葉が白く(黄色く)なっていてそう言う種類だと聞いていたのに今年は全部緑になっています。

ピンクの花が終わって オレンジや赤のビビットカラーも良いものです。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-06-09 09:21 |