人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨のポールトランソン

昨日 雨の中 窓辺のポールトランソンが開き始めました。
雨のポールトランソン_f0109337_11391557.jpg

向こう側に見えるバラ ピエールとシーザーも み~んな同じ系統のピンクで 良いのかな?と思ったけど良いのかも。来年はこれにクレマチスとかプラスしてみようかな。色、大きさ、形 は慎重に選ばなくては。
雨のポールトランソン_f0109337_11393195.jpg
雨のポールトランソン_f0109337_11394214.jpg

昨日3時過ぎにいらした皆さんはお花のお稽古の帰り道。ちょうど雨も小降りになって傘をささずに細い道も歩いてもらえました。寒い中でしたがデッキでお話させてもらいました。雨の風景もなかなか風情があると思います。(土砂降りでなければね)初めて見えたお客様だったので なんか話に力が入ってしまい 堅苦しくなってしまわなかったかと 後で少し反省。これから先のオープンガーデンは説明が多くなると思いますが、チコママって堅苦しい人 って思われないように やさしい感じでしゃべれるように 頑張りたいです♪(笑ってる あなた !!)
雨のポールトランソン_f0109337_11395284.jpg


今日は少し 気になる所の補正をしたいと思います。このジギタリスの所ですが、隣のバラ ディスタントドラムスと同じようなピンク色でインパクトに欠けています。構想ではこのジギタリスの間にアグロステンマ ギダゴを覗かせようと思っていたのですが 入手出来なかったのですよね。そして本当はラベンダー色のジギタリスを植えたかったのに これまた入手出来なかった・・・。ディスタントドラムスを別な色のバラに変える と言うのもありですね。ディタントドラムスはレンガの道を挟んで2本植えているので こちらは別のものに変えても良いかな。来年はぜひ国バラに行って 吟味したいです。
雨のポールトランソン_f0109337_1223898.jpg


こちらは アイスバーグがたくさん咲き出したその奥ですが、リクニスホワイトロビンが終わってしまったら なんとなくすっぽり空間が目立ちます。 もう少ししたら ウツギや春咲きシュウメイギクが咲き出すのですが アイスバーグからずっと白花ばかりで ちょっと面白みにかけます。昨日買って来た苗を 夕方涼しくなってから植えてみたいと思います。
雨のポールトランソン_f0109337_11401017.jpg

by vent_de_vert | 2012-05-23 12:28 | バラ