チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ちょっと秘密の花園

雨の予報なので完全オフにしようと 前日の予約投稿です。

物置の後ろは雑多なものの隠し場所なので今は詳しくお見せできませんが この区切りから向こうはちょっと秘密の花園です。

f0109337_19315169.jpg

ローズマリーとツルバラ(サマースノー)のツルで出来たアーチを覗くとショッキングピンクの紅花トキワマンサクの花が満開です。
f0109337_1932299.jpg

ショッキングピンクだけど 銅葉なので落ち着いた感じに見えます。右隣はオオデマリ。グリーンから白に変わってきました。花付きがすごい!ちょっと剪定したいかも(剪定した花は花瓶に)
f0109337_19321459.jpg

左の方は家屋の後ろ側60cm位の通路に繋がる入り口ですが隣地の境界にアイアントレリスを立ててオカメツタを絡ませたのですが・・・ご覧のように巨大な葉に覆われています。お隣の庭にツルが伸びて行くのをせっせとひっぱって根を張らない様にしているのですが。お隣の方は「大丈夫ですよ~」と言ってくれて・・まぁあちらのモッコウバラのツルもびゅんびゅん伸びて来てるのでお互い様かもしれませんが でもちょっと考えなくてはと思っています。 偽 扉 を立ててみるのもおもしろいかな。境界は安価なグリットフェンスを共有で立てたのですが お隣の了解を得て 木のゲート状の柵を2枚 ワイヤーで留めつけています。隙間のサインボードが良いでしょ?
f0109337_19322525.jpg




さて 昨日は買い物がてら街を散策してきました。 初セリアです!今まで100均と言えばダイソー専門でしたが セリアは また違った 可愛いものがいっぱいでワクワクでした。木で出来たレースとエッフェル塔は庭に飾ろう~。
f0109337_19323477.jpg

このオーナメントは結構重いので クリップと組み合わせてテーブルクロスウエイトにします。庭のテーブルにテーブルクロスをかけると風で飛んでしまうのでおもりは必須です。ランチョンマットも軽いものや紙皿、紙コップも危険です(経験があります~) 

f0109337_19324524.jpg

この額もセリアの品です。今までの額はガラスだったので地震対策にしまってありましたが これはアクリルだし後ろもダンボールで超軽いので安心。また自作の刺繍が飾れて良かった~(刺繍はフェリシモの青木和子さんの作品です)

f0109337_2155379.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-04-27 10:30 |