チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

雨上がり

雨上がりの庭 青葉がキラキラして美しい。アジュガの花が一斉に咲き、中央のヤマモモの木に新芽が見え始めた。

f0109337_8105660.jpg

緑の壁が出来ている。白モッコウバラの蕾もたくさんついている。
f0109337_811710.jpg

月桂樹(ローリエ)の花   実はつかない。 下ではギボウシが大きく葉を広げた。
f0109337_8112056.jpg
f0109337_8113427.jpg

今年は茂っているヤマモモ2本。勢いありすぎだけど少し透く程度にして夏前に一回り小さく剪定予定。丁度真ん中の塀が強風で外れている。支柱が腐っているので連休に大掛かりな修復作業予定。
f0109337_822262.jpg

ヤマモモに花が咲いている。花と言っても目立たないこんな花。♀の方はさらに小さいが6月にはまあるく赤い実を付ける。うちの実はあまり美味しいとは思えない。ジャムや果実酒向きだが 毎年使い切れない程生り、落ちると潰れて発酵し ハエがたかったりして大変!今のうちに花芽を少し切っておいた方が良いかな。
f0109337_8223982.jpg


昨日は予定通り トイレと洗面所のお掃除頑張りました。 日頃 庭にかまけてお掃除をサボっているので綺麗になるのに時間がかかりました~。
今日は良い天気なのでペンキ塗り、芝生の雑草取り、植え替え、植え込み、励みます!
[PR]
by vent_de_vert | 2012-04-24 09:03 |