チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

庭に咲く花

シロヤマブキの花が楚々と咲いています。秋には黒い実を付けます。
f0109337_9595897.jpg

花びらが4枚なので「シロヤマブキ」です。 5枚だと「ヤマブキの白花」で別種のものになります。本当は5枚の方が欲しかったのですが まぁ どちらでも変わらないのかもしれません。
f0109337_1001293.jpg

シロヤマブキの向こうに見えたのはリクニスホワイトロビン  先週ホムセで買って来て植えたものです。以前植えた時、こぼれ種?地下茎?で翌年も幾つか増えて出たけどもっと背の低いものでした。(結局自然消滅したけど)これは茎が長くて遠くからでも目立ち綺麗です。翌年のもこのようなスラッと美人さんでありますように。
f0109337_1002668.jpg

もう何年も宿根している イベリスとドワーフコンフリー   ドワーフコンフリーの花色がとても好きですが 摘んで小さな花瓶に入れてもあまり綺麗にみえません。自然に咲いているのが似合う花なんですね。
f0109337_1004038.jpg

ユーフォルビアは幾つか植えたのに残っているのはこの子だけ。がっしりした株になってきました。花が咲いて おもしろい。 
f0109337_100528.jpg



そう言えば昨日4月19日は犬のプリン(ミニチュアダックス)の11歳の誕生日でした。
うちに来たのは6月で 数年 あまり誕生日を気にしていなかったのですが
ある時 血統書を見て そして ある事に気がつきました。
私のホームページの開設日が4月19日 と 記念日が同じである事に!
(ホームページ開設の方がプリン誕生より3年前です)

私が病気になって 仕事をやめ 長時間 1人で家にいる寂しさを埋めてくれたプリン。
いつも私に寄り添い癒してくれたプリン。
そんなプリンも歳を感じる今日この頃。彼女にとってこれからの1年の老化は人間より早いのでしょう。
そんな日々を大事にしてあげよう。今度は私が癒してあげよう。
f0109337_0382480.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-04-20 08:56 |