「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

コーナー花壇

マートル(ギンバイカ)の木、1年で倍になり2年でその倍になりました!寒さで葉が茶色ぎみですが。小さな白い花はエンジェルウォーターと呼ばれる化粧水の原料にもなるそうです。花嫁のブーケにも人気だそうで。今年はちゃんと花を愛でたいと思います(6月中旬開花)。隣のフェイジョアはご覧のとおり寂しげな感じになってしまいました。大丈夫か?

f0109337_11135950.jpg

地植えのブラックレースフラワーとキャットミント、オルレアも順調です。その他に以前植えていたものが出てきてどんな風になるのかたのしみです。鉢の寄せ植えはツボサンゴとダイアンサス。2本のバラはイエロー系なので他のはシックに抑えています。どんな景色になるでしょうか~。
f0109337_11143640.jpg



昨日の戦利品 覚書
f0109337_7313516.jpg


花壇用
スペラルシア (秋まで咲き続けるとの事)、オレガノ ブルガレジムベスト(斑入り)、アーティーチョーク グリーングローブ、矢車草 ブルーミゼット、パルファム ドゥ エチオピア(アップルミントのような芳香 キク科)、セントーレア モンタナ、スカビオサスノーメイデン

ブリキバケツ寄せ植え用
チコリ、レースラベンダー、ロケット、タイム、フィーバーフュー ゴールド

ハンギング用
クローバー ティントメーロ、カレックス、ラミュウム ピンク、シレネ ユニフローラ、ティアレラ

ワイヤーリング用
ペラルゴニフォーラム、ベロニカマダムマルシア

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

欲しかったギリアとかアグロステンマ、チェイランサス コッツウォールドゼム、エリシマムプルプレア、白色タンポポ他は売っていず、、、でもおもしろい苗も発見できたので あるもので植え込みしたいと思う。園芸店でもネット通販でも 欲しいものを手に入れるのはなかなか難しい。
簡単に手にはいるものを素敵にコーディネートするのも腕だし、つねに花で溢れている状態は大変だし疲れてしまう。我が家のお客様にはその点を考慮して頂き、植物の生命力からエネルギーを受け取って頂けたらと思う。

今日は午後から雨の予報なので午前中に植え込み がんばるぞ。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-04-17 08:20 |