チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

可愛いアネモネ

この間作った寄せ植えのアネモネ(絢花)がお日様に当たって開いていました。可愛いのでいっぱい載せちゃいます。
雨風の予報の為デッキに非難させたので背景が白い板壁です。
f0109337_1683832.jpg
f0109337_1685520.jpg
f0109337_1691424.jpg
f0109337_169305.jpg

ラナンキュラスもアネモネも繊細な花なので 雨の予報だと傘をさしたくなっちゃう。

今日は強風&雨の為 庭仕事はお休み。部屋の掃除をしてから粗大ゴミを市のクリーンセンターに持って行きました。50cm以上の不燃物は粗大ゴミになり有料です。クリーンセンターに持参すると処分費が半額になるので。庭のパラソルの壊れたのが2本、布ははずして可燃ゴミに出し、芯だけ・・木の棒のは切って50cm以下にしたけどアルミやプラの芯は切るのが大変なので持って行きました。パラソルはしまい忘れて突風にあい 骨が折れたもの・・・次回は十分気をつけよう。 

部屋のお片づけにはまっていると書きましたが随分片付きました。何十年も前の 今はもう無いものの保証書とか、娘の子供の頃のお稽古の入会書とか(笑) ポータブルCDプレイヤーとか スマップのコンサートペンライト数本と吾郎ちゃんうちわとか(爆) 思いっきり処分しました~

お片づけの目的には防災の意味もあって、昨年の地震の時に棚の上から物が落ちてガラスのものが割れて・・・その落ちる音が怖かったんです。後片付けも大変だったし。
ですので 高い家具は固定し、棚には落ちて割れるものは置かず 壁から刺繍の額縁をはずし、キッチンの収納棚に地震でロックする留め金をつけました。防災グッズも少しずつ揃え やっと少し安心できるようになりました。うちの辺りは地盤が弱く 結構揺れるので 出来る限りの対策をしておこうと思っています。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-04-03 17:46 |