チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コブシとピンクユキヤナギが咲きました。

つい先日まで枝に鳥(尾長?)が乗って蕾の中をつついていたので今年も花が咲かないかな・・・と思っていたのですが奇麗に咲いてうれしい~。鳥がいるのを見つけると急いで近くに行って手をパンパンと叩いて脅します。何か良い対策がありますでしょうか?
f0109337_19441681.jpg

背景はヤマモモの木。昨年の1月に強剪定をし、春は心配する程だったけど 1年経って あ~やっぱりこんなに成長しました・・。次の剪定は7月くらいかな。主人に頑張ってもらわなくては。
f0109337_19443073.jpg

裏庭(?)でピンクユキヤナギが満開でした。我が家とお隣さんの紅花トキワマンサクのショッキングピンクとピンク系で似合っていると思います~。全体像は 紅花トキワマンサクが満開になったらに致します。
f0109337_19444070.jpg
f0109337_19445226.jpg

土曜日、すごい強風が吹き荒れ、この格子の釘が抜けて倒れました。直そうと思ったら 前のようにうまくた立たない・・・ それで苦肉の策が かなり良い方向へ・・。今日はその工作に1日費やしていました。

f0109337_1945371.jpg

完成したら 見てくださいね。 明日もまた強風の予報・・ このフェンス以外にも先日の強風でウッドフェンスの板が抜けた箇所がいくつか。5年経って 木がもろくなっている所の釘が抜けやすくなっています。この修復は大掛かりになりそうです。主人が頼みの綱です。将来は業者さんに頼んでしっかりしたフェンスを立てなくてはならなくなるかも。貯金をしておかなくては~。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-04-02 20:17 |