チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2階からの眺め

土日はブログお休みします・・と書いていたのに この間書いた記事を予約投稿していたらしい・・です あはは~
今 開いてみて 自分でびっくりしました!

*****************************************




過去のブログを見返してみると 見たい景色が無かったりします。昨年の今頃はどんな感じだったのかな~?って思っても見つからない。それはきっと 散らかった所を皆様にお見せするのが心苦しく、片付けてから~と思っていたりして撮るタイミングが無くなってたりするんだな。今年はなるべくそんな恥とか気にせず記録出来たらと思います。

母屋の2階ベランダから見た庭。白い線の向こうはよそのお宅の敷地。町会が違うのと塀で見えないので挨拶程度のお付き合い。広い駐車場の一角を小さな畑にしていて定年後のご主人が毎日お世話をしている模様。右角の方も空き地や畑になっているので圧迫感がなく 住宅地においてありがたい立地条件です。
右の白い線の塀の向こうは4mの私道を挟んでお向かいさんのおうちです。盆栽好きのご主人がにこやかに声をかけてくださいます。

f0109337_94259.jpg

我が家は長方形の敷地にL字型に家を配置しています。左に見える屋根は5年前に増築した平屋で以前は私の母が住んでいましたが今は娘夫婦が住んでいます(母は母屋に移動)。将来私たち夫婦の足腰が弱ったら 平屋と交換したいな~と思っているのですが・・どうなるかしら。
f0109337_942031.jpg

まだ幹だけの木や土の見える花壇ですが 陽射しに春を感じて気持ちよい眺めです。日々の変化が楽しみな季節ですね。
f0109337_944485.jpg

雑誌「ガーデンリビング」に載っているデッキの写真はプロのすごいカメラで撮ったので広く見えますが6畳程度の広さです。冬はオーニングをはずして日を入れていますがそろそろ日よけをつけましょう。花粉症対策で作業着をここで脱ぎ着しています。ナイロンジャンパー&トレパンはここで脱ぎ捨てます 笑

f0109337_95268.jpg

シーズンオフはオブジェのミシンにビニールクロスをかけて保護してます。透明かレース柄のクロスにした方が良いよね。左下は斑入り葉のヒイラギです。地植えしてます。モッコウバラも地植えです。
f0109337_951386.jpg

アジサイが大きくなれば配線ボックスが隠れるのですが なかなか大きくならないアジサイです・・・でも葉が出て来てひと安心。手前の柱にクレマチスが絡むのですが・・無事に芽が出てました!
f0109337_952895.jpg

友達から譲り受けた白い棚は雨にさらされても頑丈です。ペンキを塗って長持ちさせたい。今年は外壁塗装の予定だけど このアイアン飾りははずさなきゃいけないですよね~。 モッコウバラのつるに新しい葉が出てきました。
f0109337_953869.jpg

デッキ前に設置した壁です。可愛いな~ サーモンピンクの小さいツルバラが咲いたら どんな風になるのかな~ このベンチからの眺めも好きなんです。左の木はシマトネリコ。常緑ですが葉が寒さで茶色くなっているものもあり、新しい葉が生えてくるのを期待してます。その奥にカツラの木が植えてあります。葉が茂ると森の中の小さなおうちの風情になりま~す。右手前は丸葉ユーカリ。平屋の屋根を越えたので少し切り詰めなくては(毎年 屋根を越えると切り詰めています)
[PR]
by vent_de_vert | 2012-03-31 10:00 |