チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

暖かい日

暖かい日が2~3日続きました。花粉もまだ飛んでいなくて気分は上々。
でも腰が重くて なかなか庭に出る気にならない~。
出てしまえば 楽しいのにね。まだまだ足裏が冷たくなってしまい1時間ちょいで退散。
f0109337_074425.jpg

落ち葉や枯葉を取ってすっきり。落ち葉の下から初々しい葉っぱが出て来たりして春はもうすぐ~
f0109337_012020.jpg

クリスマスローズはまだ首をすくめています。
f0109337_0131165.jpg

沈丁花の蕾に紅がさしていました。葉の色は今が最高に綺麗かも。

樹木の下に寒肥を撒きました。

f0109337_0163444.jpg

最近のマイブーム       モロッコのガスールとアルガンオイル

ガスールは天然の粘土のかたまり。水を注ぐと 泥状になりお顔のクレンジングに使います。
私はお肌が弱いので・・ ぬるま湯で顔を濡らしてから 泥状ガスールを塗ります。あまりゴシゴシ擦らずに鼻と顎を少し念入りになでます。 肌の丈夫な人は 少しおいてパックするみたいですが、私はつっぱりそうになる直前に洗います。するとしっとりお肌に。なにごともやりすぎはいけないので週に1度のお楽しみ。

洗顔の後に アルガンオイル+化粧水を手の平にのせ まぜまぜしながら顔に塗ります。水と油だけど アルガンオイルは化粧水の浸透力をUPさせるみたいです。抗酸化作用のビタミンEを豊富に含むので老化防止に効果あり?
ガーデニングオフシーズンにせめてものお手入れ。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-02-22 09:30 |