チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガーデニングブログだけどお片付けの話

f0109337_226100.jpg

キッチンを片付けていたら 流し台の下から出て来たんです。レトロな蒸し鍋と新品の引き出物系のお鍋。
蒸し鍋は母が持ってきたのですが 私ほとんど使ってません。茶碗蒸しを1度作って失敗した思い出が。
これ処分しようか迷って いろいろ調べました。 茶碗蒸しやふかし芋はオーブンや手持ちの圧力鍋で作る事が出来る。
作った事無いけど もしシュウマイや赤飯を手作りした場合でも 圧力鍋で蒸せる。あと この鍋の利用価値は・・・?
野菜蒸しはルクエを使っているしね。 この蒸し鍋は処分 します。
手前の鍋は・・まだ迷い中。今使っている鍋は圧力鍋、ルクルーゼ20cm、ステンレス多層鍋の大と小、テフロン加工小、パスタも茹でられる深鍋(保温鍋)、予備におでん大量用ステンレス大鍋とルクルーゼオーバル27cm。これで十分。でも お正月に煮物とか数種類作る時 あった方が良い?とか作りもしない妄想に縛られる~。
f0109337_224811.jpg

こちらも頂き物 新品南部鉄鍋。鍋物は電気鍋でつつくか普通の鍋で作りよそって出すか。すき焼きは鉄鍋で作った方が美味しいっていうけど そんなに違うの? 我が家はすき焼き回数少ないですけど。手入れも心配。

f0109337_232083.jpg

こちらは昔1個あって その後義母から同じのをもらった!最近忘れ去られてた代物。今回出していたら母が
「これは1個取っておいて!おかゆ作るのに良いから」って最近 おかゆはレトルトだよね~。つか 私以外丈夫でおかゆのお世話にならないっしょ。他にもう少し大きな土鍋ありますし。
f0109337_235923.jpg

母が買ったお一人様用電気鍋。でもまだ未使用。 そしてひらめいた。 今度この土鍋2つとこの電気鍋でお一人様鍋3人分つくっちゃろか。
f0109337_245344.jpg

今度漬物つけるからこれキッチンに置いといてね と母が置いていったが未だに未使用。
f0109337_252568.jpg

しかし こんな物を後生大事にしまっている私も人の事言えまへん。
f0109337_26072.jpg

皆さまはお持ちですか?そして使ってますか? なんと新品 1つ700円のシール貼ってありました。自分で買ったのかも忘れた。使おうと思えば使うけど 使わなくても丼ごはんは作れるなぁ~。ふた が必要なのかな~。
f0109337_263864.jpg

この大皿は写真を撮ってたら必要なしと判明。他に素敵な大皿あるし。おめでたい柄ですが1度も使ってないですし。あっ 私が買ったのではございません。
f0109337_271084.jpg

なぜか捨てられなかった宅配ピザ屋のグラタン皿3枚!と何かのオマケのスヌーピーの皿3枚。グラタン皿は1枚だけ残して処分(1人用では大きいので)。スヌーピーのは他の1枚を犬のごはん皿にしてるので 「ボクは犬と一緒?」と怒るか、それともスヌーピー好きだから喜ぶか 反応を見てから捨ててみたいと思います(笑)

ちなみに食器の処分方法ですが 綺麗なものは使用品でも引き取ってくれるリサイクル店が近くにあるのです。そちらは新品、使用品に関わらず 換金はせず 献品と言う形ですが 捨てるより役立てて頂けて助かります。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-01-21 10:26 | その他