チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

冬の庭

今日は予報通り みぞれが降って とても寒いです。雪の日の車の運転はしない事にしているので
昨日3、4日分の食材の買い物をしてきたので しばらく家の中でのんびり過ごします。
最近 片付けブログに見入っているので 今日は2階の片付けをしたいと思っています。

f0109337_9335878.jpg

昨日は久しぶりに庭仕事しました。枕木の道でチリヂリになっていたエリゲロンを切りすっきりしました。
春にはまた モサモサと茂り かわいい花を咲かせるでしょう。
その辺りに植わっていた斑入り葉のキョウチクトウの姿が見えないのにお気づきでしょうか。
年末に場所を移動しました。
自転車小屋の後ろにミモザの木があったのですが 昨年の強剪定の後、ブラックベリーの蔓が絡んで日当たりを悪くしたせいか ミモザ・・枯れてしまいました・・。その代わりに キョウチクトウを植え替えたのです。
そこで大きく茂らせ 花も咲いたら 良いかも~。

f0109337_9341220.jpg

咲いたままドライになっていた バラ。とても素敵ですね~
昨日はやり残しのツルバラの剪定誘引 完了しました。(バロン・ジロードラン、ピエールドロンサール、つるアイスバーグ)

f0109337_9342787.jpg

暮れにまさ王で整備した花壇です。あじさいアナベルが茂る所ですが 下草に斑入り葉のヤブランを移植しました。本当はホスタ寒河江をどど~んと植えようと考えていたのですが キョウチクトウを植え替える時、樹木の下にヤブランが茂っているのを見つけたのでそれを使う事にしました。

f0109337_934364.jpg

ヤブランは今の時期に剪定しておくと春に新葉が伸びてきれいに茂るそうです。 新芽が出てから古く傷ついた葉を切ろうと思うと大変なので 今の時期 ばっさり切ると良いとの事。
あらっ 奥のヤブラン ひとつ切り忘れてるわ。

今日の雪→雨 で庭も少し潤うでしょうか。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-01-20 10:04 |