チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つるバラの誘引

ここの所良い天気が続いているけど ぜんぜんやる気が起きなくて庭仕事せずぐーたらしてました。
今日は よし 頑張るぞぃ って出たけど なんじゃ~ 寒いじゃないか~(夕べの予報では12度って言ってたのに)ポケットにホッカイロ入れて指先を温めながら作業しました。

f0109337_1640367.jpg
f0109337_16404770.jpg

枯葉を取って こんな感じに。どんな風に咲くでしょうかね。前に 壁面バラいっぱいよりポツリポツリ咲くほうが可愛くて好きってコメント下さった方の意見に私も同感!そんな感じに咲いてくれたら嬉しいな。
ここのバラはポールトランソンです。
f0109337_16405821.jpg

ちょっと前にこちらは済ませました。小屋に絡むサマースノーと左側はセリーヌフォレスティエ。
サマースノーは新しいシュートがあまり出ていなかったので誘引はほぼそのまま、カットだけしました。1期咲きですが返り咲いている花が少しありました。アーチに絡むテイカカズラを剪定してセリーヌさんがアーチの上で咲くように誘引してみました。

f0109337_16411179.jpg

こちらのモッコウバラがまだ手付かずです・・・。夏前に1度剪定すると良いのですが今年は出来なかったので新しいシュートを残してバッサバッサと切りたいですが。年内に終わるかな・・ あとピエールさんとアイスバーグも待ってます。すっきり剪定して新年を迎えたいものです。


f0109337_16412090.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2011-12-22 17:07 |