チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

りんご

f0109337_14333458.jpg

庭の矮性りんごの木 ふじ が収穫時になりました。葉がほとんど落ちたので 味に影響しているかしらね。
1月の硫黄石灰合剤以降 無農薬です。
f0109337_14355234.jpg

ふぞろいの林檎達 シミと傷だらけの人生(笑) 右奥のはスーパーで買って来たもの 比較。
色は良くないし 蜜も入っていないけど   そのまま食べてもなかなか美味しいです。
f0109337_14362286.jpg

                       記念にジャムにしてみました。
f0109337_14363489.jpg

                    うっふっふ♪ ラベル作りの方が楽しい♪ 

        砂糖が少なく日持ちがしないので近々に会った方だけにおすそわけで終わり ごめんなさい。


今回のリンゴジャムのレシピ

りんご : 皮を向いて1370g (りんご7個くらい)
砂糖  : 甜菜糖 411g(皮を剥いたりんごの重さの30%)
レモン : 1個(絞り汁)
140ccのジャムの瓶6個分

①りんごは皮を向いて8等分に切り、さらに薄いイチョウ切りにする。
②鍋にりんご、砂糖、りんご、砂糖と交互に入れて、レモン汁をかけ1時間程置く。
③りんごから水分が出てくるので強火にかけ、アクを取りながら中火で30分位煮る。
④汁気が少なくなり、りんごが透明になってきたら出来上がり。
⑤煮沸消毒したビンにいっぱいに詰める。口に付いたジャムは清潔なフキンで拭き取る。
⑦蓋をしっかり閉めビンをさかさまに立てる。
 (しっかりとした保存方法は他でお調べください~)
⑧冷めたら冷蔵庫で保存。砂糖が30%なので早めに食べる事。
 (試しに40%で作ったら甘すぎたので30%が丁度良い。ヨーグルトにまぜても美味~)
[PR]
by vent_de_vert | 2011-11-17 21:04 |