人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生姜シロップ

主人も私も朝は紅茶にすりおろした生姜を冷凍しておいてハチミツと一緒に入れて飲んでいましたがヴェーダヴィ ジンジャーシロップ を利用したらその濃厚な味が気に入ってしまいコーディアルも試したけどやはり不満足。しかしこちらはお高く、それでは手作りしようと作ってみました。

生姜シロップ_f0109337_2052752.jpg

生姜をよく洗い皮をこそいで薄くスライス。砂糖(私は甜菜糖)を同量かけて一晩置くと水分が出るので火にかけ沸騰したらアクを取り、レモン汁を入れてコトコト40分煮ます。友達から水を入れない方が保存が良いと聞いたので水なし。
生姜シロップ_f0109337_20521943.jpg

ざるで漉して消毒済みのビンにいれたら こんだけ・・・。ヴェーダヴィ ジンジャーシロップ が高いのも納得。

生姜シロップ_f0109337_20523477.jpg

ざるに残った生姜を天日に3時間程干して冷蔵庫保存。そのまま食べても美味しい♪出がらしだけど紅茶に入れたり生姜焼きとかに使っても良さそう~。

だけど 手作りシロップ 甘すぎ。 やはり次回は手間とか考慮してもヴェーダヴィ ジンジャーシロップを購入しようと思った次第です。


生姜シロップ_f0109337_20524964.jpg

ガーデンショップの片隅にひっそり残っていたコギクちゃん。可愛いのみっけ。店員さんオススメのグリーンのマムちゃんも頂いて来ました。そちらはまだ開花してません。コギクも洋風ガーデンに合うかも。

今日は1日 苗の植え込み 配置換えをしました。あと半分。明日も頑張ります。楽しい~
by vent_de_vert | 2011-11-09 21:32 | ハンドメイド