人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭とごはんと

庭とごはんと_f0109337_9372750.jpg

昨年の暮れ、ohteeさんに誘ってもらい 味噌作りのワークショップに行ったのでした。その味噌がこの間送られて来てさっそくお味噌汁や焼きおにぎりにして食べてます。地元の大豆と麹を使って農家のおばあちゃんのご指導のもと、昔ながらの作り方だからしょっぱいけど手作りの美味しい味噌です!
若い皆さんと皆初めての経験にワクワクしながら作った思い出も詰まっています~。
このおにぎり ガーデニングの合間の腹ごしらえに 気に入ってます。
紫蘇とジャコと梅干を混ぜて味噌をつけてオーブントースターで焼きおにぎり。

庭とごはんと_f0109337_131567.jpg

やれる時に 頑張る庭仕事。 こぼれ種のニゲラが芽を出している所ですが数年ぶりに天地返しをしてみました。米ぬかと堆肥を撒いてはいますが固くなっていました。。
手前のあいた所には注文品のバーベナハスタータブルーを植えて 採取してあるニゲラの種をパラパラと撒いてみましょう(芽が出るかな)。
庭とごはんと_f0109337_13213933.jpg



台風で前のめりしたコニファー達です。
刈り込んで縮小化。左のはすぐふとっちょさんになるのでもう少し刈りたい所ですがこれ以上は危険な感じ。
マメに刈り込みしないとサイズダウン不可能になりますので気をつけないと。
アイアンスタンドが置いてある所にはジギタリスアプリコットとアグロステンマ桜貝を植える予定。

予報通り 今日は雨。
そろそろ限界の筋肉疲労を休めるのにジャストタイムです。
by vent_de_vert | 2011-10-22 13:58 |